4月からの進路も含め、やっといろいろ落ち着いてきたので約1ヵ月ぶりのブログ更新。
最近は、まとまった文書を書く機会も減り、自分の文書力が少し落ちたかなって気がする。と同時に、明らかに1年前、このブログを始めた頃とは心境もまったく異なり、自分を取り巻く環境なんかも激変していることに気付く。それ故、それがそのまま自分の文章に、書きたいものに表れているような気がする。まぁ、書きものに対する「感」みたいなものは、また書いているうちに戻ってきたり、新しいものへと変わっていくと思うので、正直いまはあまり気にしていない。
この続きについては、またの機会に別の記事で書きたいと思っている(自分を見ていると、おおよそこうやって書くと、記事は無期限延期になりそうで怖いがw)。
● 札幌からバスで動物園へ
さて、先月行ってきた北海道・卒業旅行の二日目、昼間には、数年前に一世を風靡した北海道・旭川市にある旭山動物園を観覧。道中、札幌から旭川まで天候が良く、バスに乗って約3時間半で到着した。もし吹雪や天候が大荒れだった場合には、その倍近くの時間がかかってしまう時もあるらしく、私たちはかなり天候には恵まれていた。動物園自体が午後の3時半で閉園するため、午前8時あたり札幌市内を出発したバスが動物園に着いたのは11時半前で、その後4時間ほど園内を見ることが出来た。もちろん、辿り着けずにUターンするケースが最悪なのだが、たとえ着いたとしても30分で帰らなければならない場合もあるらしい(バスガイドさん情報)。
一番思い出深かったのは、おそらくみんな口を揃えて言うだろうが、ペンギンの散歩の他ない。12月下旬~3月中旬の積雪期しか行っていない園内のメインイベントのひとつだ。飼育員に導かれながらペンギンの軍団が目の前の、ほんの数十センチを、てこてこ歩きながら通っていく。ただただ、興奮と感動の数十秒だった。
動物園には、他にもアザラシや北極ぐまの餌付けタイム(通称:もぐもぐタイム)や雪の中を颯爽と徘徊するトラ、猿山に群がる個性豊かなお猿さんらなどたくさんの見どころがあり、後掲載の写真で少しでもその様子が伝わればなと思う。
北海道を何かの機会で訪れた際には、ぜひ一度行くことをお勧めしたい。…もしあなたが晴れ女であり、またあるいは晴れ男であるのならw幸運を!!
そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。
● 写真
バス
唯一の旭山動物園のデザインをしたバス
車窓からの景色
休憩にて一休み
牛乳ソフトクリーム
動物園着
旭川市旭山動物園 東門
入園チケット モデル ウルフ
もぐもぐタイムなどが書かれた掲示板
園内の様子
時計台
雪だるま有
ほっきょくぐま館
ほっきょくぐま
もぐもぐタイムにみんなで参戦
あざらし
ペンギンのお散歩
12月下旬~3月中旬の積雪期に11時と14時半の2度に渡って行われる
さる山
みんな雪をほじほじしてた
とら
ベライケメンさん(笑)
そしてサービス精神旺盛だった
にらみを利かすライオン
ぽりぽりするくま
頭上に寝そべるヒョウ
山から降りたいけどうろうろして降りられなくなっているクロヒョウ
ホッキョクギツネ
超キュート
レッサーパンダ
ただいま2度寝中
??(笑)
キリン
オオカミ
エゾシカ
ギンザケ
お昼は園内でしょうゆラーメン
旭川はしょうゆがオススメとバスガイドさんに従い
帰りの道中の雪・空・雲景色
パンフレット・地図
◇ 関連情報 ◇
旭山動物園公式ホームページ
旭山動物園の魚たち: アクア初心者の水槽奮闘記
◆ 過去ログ ◆
北海道旅行初日
0 件のコメント:
コメントを投稿