ラベル Music(音楽) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Music(音楽) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月27日水曜日

音楽アルバム『C'mon』 B'z

( The Music Album "C'mon", B'z ♪ )

7 月 27 日に発売の B'z のニューアルバム『C'mon』が、とてもお勧めな一枚に仕上がっている。ここで簡単に紹介したい。

収録曲
1. C'mon
2. さよなら傷だらけの日々よ
3. ひとしずくのアナタ
4. Homebound
5. Don't Wanna Lie
6. DAREKA
7. ボス
8. Too Young
9. ピルグリム
10. ザ・マイスター
11. デッドエンド
12. 命名
13. ultra soul 2011

正直に言って、お勧めはない。と言うのは、どれもが良い曲で、かつ一枚を通して聴いたとき、その良さが伝わってくる、そんな一枚だからである。たまたま今、私のデスクで流れている「デッドエンド」、これも非常に良い一曲だ。そう、あくまでも「これも」であって、「これは」ではないのだ。良い意味でね。

(実は聴き初めて一週間もないので、曲の名前をすべて把握しているわけではない。曲調だけが脳裏に残響として漂い続けている)

B'z…。

どちらかと言えばこれまで、私はそれほどのファンではなかった。思い浮かぶ楽曲として、ドラマを観ていたこともあって、2009 年発売のシングル『イチブトゼンブ / DIVE 』が印象的で、私の中では一番の B'z のお気に入りだ。また、その後に発売されたシングル『MY LONELY TOWN』に収録されている「イチブトゼンブ -Ballad Version-」も、とても素敵なアレンジになっている。

それもあって、B'z が新曲を出す度に、いちようチェックするようにはしていた。そんな中で出会ったのがこの『C'mon』だ。そんなこともあって、具体的に、「これまでの流れからして…、これこれが良い」とか「ここここが、より洗練されている」などのようにこの場で詳しく紹介出来ないがとても残念ではあるけれど、それでもこのアルバムの良さだけはわかる。そして、それを伝えたい。

無条件に良い。

そんな一枚だ。ぜひ一度チェックしてほしい。

2011年6月18日土曜日

Alice で、『moving on』 ♪

( The New Single of Alice, "moving on" ♪ )

●アリス

最近、リピートして聴いているシングルを紹介したい。

6月8日に発売された、シンガーソングライター、Alice の3rdシングル、『moving on』

収録曲
1. 「moving on」
2. 「Perfect Girl」
3. 「Laugh」

このシングルに収録されている「moving on」は、現在、毎週火曜日の21時からフジテレビ系列で放送されているドラマ、『名前をなくした女神』のオープニングテーマとして使われている曲だ(私もこのドラマを通して初めて彼女のことを知った)。この「moving on」も大好きだが、他の2曲、「Perfect Girl」と「Laugh」も、ともに完成度が高く、一枚を通して楽しめる作品に仕上がっている。

ずっと聴いていても飽きない曲に出逢うのは久しぶりのような気がする。

「Perfect Girl」は、一瞬、西野カナが歌っているのではないのか!?と思わせるような曲調であるのに対し、「Laugh」は、穏やかなバラード調で、言わば「Alice らしさ」がよく出ていると感じた。また、そのどちらも、「moving on」とはまた違った印象を与える、そんなバラエティに富んだ一枚である。