ラベル P-Nature(写真・自然) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル P-Nature(写真・自然) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年3月14日水曜日

北海道旅行2日目 part2 ~藻岩山とネオン街とジンギスカン~

● 夜景と羊肉
北海道旅行の2日目(2/16(木))。旭川から札幌へ戻ったのは夜の6時ごろ。そこから、夜景がきれいに見えるという藻岩山の展望台へ直行。

市電で、すすきの電停→ロープウェイ入口電停。そこから歩いて15分にある、もいわ山麓駅(ロープウェイ乗り場)でチケットを購入し、いざ展望台へ。だが、2月中旬の夜の北海道ともなれば、山頂の屋外展望台に長く居続けることなど不可能だったことを、ロープウェイで登ってから気付く。夜景をじっくり見る間もなくすぐに建物内へと避難し、マスコットキャラクターの「もーりす」くんで遊んだり、少しお土産を買ったりして満たされなかった心の一部分を少しばかり満足させた。でも、展望台から臨む夜景はめっちゃきれいで、まるで宝石を散りばめた巨大な宝石箱を見ているようだった。


その後、市電ですすきのへトンボがえりし、ジンギスカンの有名なお店で羊肉を美味しく頂いた。からの、最終夜ということで、ホテル飲みへと続く。


楽しかった。あの一日で、かなり北海道を満喫できた気がする。ジンギスカン専門店でまたいつか羊肉を食べたい!!


そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2012年3月13日火曜日

北海道旅行2日目 part1 ~旭山動物園~

● 私事ではありますが…
4月からの進路も含め、やっといろいろ落ち着いてきたので約1ヵ月ぶりのブログ更新。

最近は、まとまった文書を書く機会も減り、自分の文書力が少し落ちたかなって気がする。と同時に、明らかに1年前、このブログを始めた頃とは心境もまったく異なり、自分を取り巻く環境なんかも激変していることに気付く。それ故、それがそのまま自分の文章に、書きたいものに表れているような気がする。まぁ、書きものに対する「感」みたいなものは、また書いているうちに戻ってきたり、新しいものへと変わっていくと思うので、正直いまはあまり気にしていない。

この続きについては、またの機会に別の記事で書きたいと思っている(自分を見ていると、おおよそこうやって書くと、記事は無期限延期になりそうで怖いがw)。


● 札幌からバスで動物園へ
さて、先月行ってきた北海道・卒業旅行の二日目、昼間には、数年前に一世を風靡した北海道・旭川市にある旭山動物園を観覧。道中、札幌から旭川まで天候が良く、バスに乗って約3時間半で到着した。もし吹雪や天候が大荒れだった場合には、その倍近くの時間がかかってしまう時もあるらしく、私たちはかなり天候には恵まれていた。動物園自体が午後の3時半で閉園するため、午前8時あたり札幌市内を出発したバスが動物園に着いたのは11時半前で、その後4時間ほど園内を見ることが出来た。もちろん、辿り着けずにUターンするケースが最悪なのだが、たとえ着いたとしても30分で帰らなければならない場合もあるらしい(バスガイドさん情報)。

一番思い出深かったのは、おそらくみんな口を揃えて言うだろうが、ペンギンの散歩の他ない。12月下旬~3月中旬の積雪期しか行っていない園内のメインイベントのひとつだ。飼育員に導かれながらペンギンの軍団が目の前の、ほんの数十センチを、てこてこ歩きながら通っていく。ただただ、興奮と感動の数十秒だった。

動物園には、他にもアザラシや北極ぐまの餌付けタイム(通称:もぐもぐタイム)や雪の中を颯爽と徘徊するトラ、猿山に群がる個性豊かなお猿さんらなどたくさんの見どころがあり、後掲載の写真で少しでもその様子が伝わればなと思う。

北海道を何かの機会で訪れた際には、ぜひ一度行くことをお勧めしたい。…もしあなたが晴れ女であり、またあるいは晴れ男であるのならw幸運を!!



そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2012年2月16日木曜日

北海道旅行初日

● あけおめ&いきなりの北海道観光

今年2012年初の更新になってしまって申し訳ない。事あるごとに写真は以前と同様に撮り溜めていたし書くネタもそれなりにあったのだが、卒業研究や就職活動等に心の余裕が奪われ、なかなかブログを更新できずにいた。その間にもいろんな出来事はあったが、それはおいおいまたの機会にでもブログで紹介出来たらいいなと思う。

さて、今日と言うより昨日は大学卒業旅行の初日ということで初の北海道・札幌に上陸。たくさん飲んで騒いで、たくさん歩いてとても充実した一日だったが、やはり雪多き町ゆえ、東京人にとってはその寒さが体の芯に突き刺さる。けれど幸い、昨年9月から始めて今でも続けている水泳も手伝って、半袖一枚にモコモココートで一先ず今日の北海道を乗り切った。周りからは見ている方が心配だよ等いろいろ突っ込まれながらもそこまでの寒さはまだ感じずに済んでいる。

北海道旅行三日間。明日はかの有名な旭山動物園&藻岩山の夜景を満喫し、3日目は小樽の海鮮料理を堪能する予定になっている。とても楽しみだ。

正直、まだまだ話足りないのだけれど、今日のところはここらへんで止めておくことにする。どちらかと言えば自分にとって、今は書くことより、心の内を整理することに時間を費やしたいと思っている。

Everybady has a good luck!! And I drunk so much today!

2011年4月29日金曜日

【過去ログ】 カモメの群れと葉桜 ~隅田川沿い散策 -Part 005-~

( 【Past Log】 A Flock of Seagulls And Cherry Trees In Leaf ~Walking Around Sumida River -Part 005-~ )
赤花と永代橋

●鳥、鳥、鳥
晴れ。層雲漂う空がとても綺麗だった。今日は、よく鳥に遭遇した。行きにカラス、途中でユリカモメの群れに遭遇。

文具屋さんからフォトアルバムが届いて、愛知での旅の写真の整理を、夕方頃にしてたな、確か。

2011年 4月15日(金)

【過去ログ・後編】 お花見 ~隅田川沿い散策 -Part 004-~

( 【Past Log / Latter Part】 Cherry-blossom Viewing ~Walking Around Sumida River -Part 004-~ )
●久しぶりの4人でのお出かけ
朝に皇居を一周した後、午後は家族と桜を見に出かけた。当初は、皇居の桜を見に行こうなんて言っていたけど、時間が少し遅かったので、近くの隅田川沿いまで行くことにした。考えてみれば、家族4人揃って出かけるのは、地震が起きてから初めてだったかな。

疲れた体を癒す、景色。申し分なし!

2011年 4月10日(日)

【過去ログ】 満開まであと少し。桜が徐々に咲きだす、今日この頃 ~隅田川沿い散策 -Part 002-~

( 【Past Log】 Until A Little More When Cherry Trees Are In Full Blossom ~Walking Around Sumida River -Part 002-~ )
●桜の蕾 Part 2
この日は、桜の蕾を撮りに、わざわざ出かけていったな、確か。

2011年 4月6日(水)

快晴。公園広場で、写真の整理。

2011年 4月7日(木)

【過去ログ】 青空と蕾 ~隅田川沿い散策 -Part 001-~

( 【Past Log】 Blue Sky And Flower Bud ~Walking Around Sumida River -Part 001-~ )
●桜の蕾
この頃は、まだ蕾を付けている桜が多かったな。もう懐かしいや。

2011年 4月5日(火)

2011年4月28日木曜日

空がとても綺麗だった ~隅田川沿い散策 -Part 008-~

( The Sky Was So Beautiful ~Walking Around Sumida River -Part 008-~ )
緑桜道

●鳥と空と花
午後に、東京駅でバイトの面接の後に時間が出来たので、帰ってすぐ散歩に出かけた。やっぱり、ソメイヨシノの桜の木は緑一色、みんな葉を付けていた。花を見れる期間、というのは短い。しみじみとそう感じた。



そして、見てくださった方々に感謝を込めて。

2011年4月27日水曜日

武道館と猫とハナミズキ ~北の丸公園散策 -Part 001-~

( Nippon Budokan, Cat and Dogwood ~Exploring Kitanomaru Park -Part 001-~ )
●北の丸公園
昨日は、九段下にある北の丸公園を小一時間くらい散策した。東京メトロの九段下駅の2番出口を出てすぐの所にある。また、同じくメトロの竹橋駅からも近い。


ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。」



見てくださった方々に、感謝を込めて。

2011年4月18日月曜日

【過去ログ】 そらと花 ~隅田川沿い散策 -Part 006-~

( 【Past Log】 Sky and Flower ~Walking Around Sumida River -Part 006-~ )
小鳥

なんて言う名前だろう!?

●春の陽気
花が咲きだす。また、薄く広がる雲がとても綺麗だった。

その後に予定が入っていたので、あんまりのんびりと写真撮れんかったのが残念…。

2011年4月16日(土)

2011年4月17日日曜日

そらとアヒルと新芽 ~隅田川沿い散策 -Part 007-~

( Sky, Duck and Sprout ~Walking Around Sumida River -Part 007-~ )
●春
春の到来を感じた。

日々、違う景色を醸し出す季節。

時間の流れが確実に私の傷口を癒している。



そして、見てくださった方々に感謝をこめて。

2011年4月14日木曜日

皇居前広場の八重桜

( Double Cherry Blossoms at Imperial Palace Plaza )
●Taking A Nap
ヤエザクラ(八重桜)はバラ科、花言葉:「しとやか 善良な教育 豊かな教養」。


昨日は、バイトの面接の帰り、皇居周辺の景色が見たくなって、その足で皇居まで行った。その近くの皇居前広場の芝の上で二時間くらい、日向の下でお昼寝をした。とても健康的。


読んでくださった方々に感謝をこめて。

( I am going to translate my blog later in English if I have enough time. It's pity for me to write my blog only in Japanese firstly. Please look forward to it until they are written in English from now on. Thank you so much to read. )

2011年4月12日火曜日

空と猫と桜 ~隅田川沿い散策 -Part 003-~

( Sky, Cat and Cherry Blossoms ~Walking Around Sumida River -Part 003-~ )
●平凡な一日
今日、東京はよく晴れていた。

今日一日は、ごくごく平凡な一日だった。
午前中に散歩して、思いついたことをノートにメモし、午後にちょっと買い物に行って、夕方にランニングして、今ブログを書いて…。

2011年3月30日水曜日

工場見学とショッピング ~広がる支援の輪・愛知での日々 -Part 009-~

( Factory Tour and Shopping ~Expanding of The Circle of Support to The Affected Area / Days in Aichi -Part 009-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Factory Tour of Tita Midorihama Plant, Toho Gas
We, my younger brother and I, visited the Tita Midorihama Plant of Toho Gas in the morning yesterday, and went to shopping at Osu, Nagoya in that afternoon. It was fine weather.

I was interested in that the stench of city gas has been artificially added at a later. We also studied the process of how to change city gas from natural gas at the gas plant. The explanation by the staffs of Toho Gas was so clarity. And we were able to see the liquefied natural gas practically.

日向ぼっこ ~名古屋城とその周辺・愛知での日々 -Part 008-~

( Basking in The Sun ~Nagoya Castle and the surrounding / Days in Aichi -Part 008-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Nagoya Castle and Meijo Park
We, my younger brother and I, went to the Nagoya Castle and walked around there the day before yesterday. The weather was very good so that I took a nap about an hour on the lawn at the Meijo Park near the Castle. I bought some souvenir for my friends in Tokyo and Shanghai at the souvenir shop. I chose what can remain as a form, such as key chains and straps for mobile phone which were connected with Nagoya, rather than specialty foods of there.