ラベル Trip(旅) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Trip(旅) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年3月14日水曜日

北海道旅行2日目 part2 ~藻岩山とネオン街とジンギスカン~

● 夜景と羊肉
北海道旅行の2日目(2/16(木))。旭川から札幌へ戻ったのは夜の6時ごろ。そこから、夜景がきれいに見えるという藻岩山の展望台へ直行。

市電で、すすきの電停→ロープウェイ入口電停。そこから歩いて15分にある、もいわ山麓駅(ロープウェイ乗り場)でチケットを購入し、いざ展望台へ。だが、2月中旬の夜の北海道ともなれば、山頂の屋外展望台に長く居続けることなど不可能だったことを、ロープウェイで登ってから気付く。夜景をじっくり見る間もなくすぐに建物内へと避難し、マスコットキャラクターの「もーりす」くんで遊んだり、少しお土産を買ったりして満たされなかった心の一部分を少しばかり満足させた。でも、展望台から臨む夜景はめっちゃきれいで、まるで宝石を散りばめた巨大な宝石箱を見ているようだった。


その後、市電ですすきのへトンボがえりし、ジンギスカンの有名なお店で羊肉を美味しく頂いた。からの、最終夜ということで、ホテル飲みへと続く。


楽しかった。あの一日で、かなり北海道を満喫できた気がする。ジンギスカン専門店でまたいつか羊肉を食べたい!!


そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2012年3月13日火曜日

北海道旅行2日目 part1 ~旭山動物園~

● 私事ではありますが…
4月からの進路も含め、やっといろいろ落ち着いてきたので約1ヵ月ぶりのブログ更新。

最近は、まとまった文書を書く機会も減り、自分の文書力が少し落ちたかなって気がする。と同時に、明らかに1年前、このブログを始めた頃とは心境もまったく異なり、自分を取り巻く環境なんかも激変していることに気付く。それ故、それがそのまま自分の文章に、書きたいものに表れているような気がする。まぁ、書きものに対する「感」みたいなものは、また書いているうちに戻ってきたり、新しいものへと変わっていくと思うので、正直いまはあまり気にしていない。

この続きについては、またの機会に別の記事で書きたいと思っている(自分を見ていると、おおよそこうやって書くと、記事は無期限延期になりそうで怖いがw)。


● 札幌からバスで動物園へ
さて、先月行ってきた北海道・卒業旅行の二日目、昼間には、数年前に一世を風靡した北海道・旭川市にある旭山動物園を観覧。道中、札幌から旭川まで天候が良く、バスに乗って約3時間半で到着した。もし吹雪や天候が大荒れだった場合には、その倍近くの時間がかかってしまう時もあるらしく、私たちはかなり天候には恵まれていた。動物園自体が午後の3時半で閉園するため、午前8時あたり札幌市内を出発したバスが動物園に着いたのは11時半前で、その後4時間ほど園内を見ることが出来た。もちろん、辿り着けずにUターンするケースが最悪なのだが、たとえ着いたとしても30分で帰らなければならない場合もあるらしい(バスガイドさん情報)。

一番思い出深かったのは、おそらくみんな口を揃えて言うだろうが、ペンギンの散歩の他ない。12月下旬~3月中旬の積雪期しか行っていない園内のメインイベントのひとつだ。飼育員に導かれながらペンギンの軍団が目の前の、ほんの数十センチを、てこてこ歩きながら通っていく。ただただ、興奮と感動の数十秒だった。

動物園には、他にもアザラシや北極ぐまの餌付けタイム(通称:もぐもぐタイム)や雪の中を颯爽と徘徊するトラ、猿山に群がる個性豊かなお猿さんらなどたくさんの見どころがあり、後掲載の写真で少しでもその様子が伝わればなと思う。

北海道を何かの機会で訪れた際には、ぜひ一度行くことをお勧めしたい。…もしあなたが晴れ女であり、またあるいは晴れ男であるのならw幸運を!!



そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2012年2月16日木曜日

北海道旅行初日

● あけおめ&いきなりの北海道観光

今年2012年初の更新になってしまって申し訳ない。事あるごとに写真は以前と同様に撮り溜めていたし書くネタもそれなりにあったのだが、卒業研究や就職活動等に心の余裕が奪われ、なかなかブログを更新できずにいた。その間にもいろんな出来事はあったが、それはおいおいまたの機会にでもブログで紹介出来たらいいなと思う。

さて、今日と言うより昨日は大学卒業旅行の初日ということで初の北海道・札幌に上陸。たくさん飲んで騒いで、たくさん歩いてとても充実した一日だったが、やはり雪多き町ゆえ、東京人にとってはその寒さが体の芯に突き刺さる。けれど幸い、昨年9月から始めて今でも続けている水泳も手伝って、半袖一枚にモコモココートで一先ず今日の北海道を乗り切った。周りからは見ている方が心配だよ等いろいろ突っ込まれながらもそこまでの寒さはまだ感じずに済んでいる。

北海道旅行三日間。明日はかの有名な旭山動物園&藻岩山の夜景を満喫し、3日目は小樽の海鮮料理を堪能する予定になっている。とても楽しみだ。

正直、まだまだ話足りないのだけれど、今日のところはここらへんで止めておくことにする。どちらかと言えば自分にとって、今は書くことより、心の内を整理することに時間を費やしたいと思っている。

Everybady has a good luck!! And I drunk so much today!

2011年4月18日月曜日

思い出を写真に込めて ~愛知での日々 -Part 015-~

( Memories, Putting in Pictures ~Days in Aichi -Part 015-~ )
●フォトアルバム
先日送ったフォトアルバムが、知多のおじさん、おばさんたちの手元に届いたことを、さっき電話で知った。
アルバムの中には、弟と私が、17日間、愛知で写した、数多くの生活風景や思い出が収められている。

私も、今自分の手元に、愛知での日々を写したアルバムを持っている。
そこにある一枚一枚の写真もとても思い出深いし、それを改めて一冊のアルバムにまとめたとき、それは一つの完結した物語へと変わっていく…。

写真やアルバムが私の記憶の代わりになる。
いつか、これをまた見たときに、そこで過ごした日々が、また、鮮明によみがえってくるだろう…。

おじさん、おばさんたちは、アルバムが届いて、とても喜んでくれていた。
それを聞いて、私も、弟も、非常に嬉しく思う。

本当にお世話になりました。



そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2011年4月2日土曜日

手紙 ~別れと新たな旅立ち・愛知での日々 -Part 013-~

( Letter ~Farewell and A New Departure / Days in Aichi -Part 013-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Message Cards
Yesterday, there was a revelation to me. "To left your letters to Ishikawa couple." So, to put gratitude, I decided to write a short letter with my brother. 17 days, this was a flash. It means it had been so enhanced.

2011年3月30日水曜日

工場見学とショッピング ~広がる支援の輪・愛知での日々 -Part 009-~

( Factory Tour and Shopping ~Expanding of The Circle of Support to The Affected Area / Days in Aichi -Part 009-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Factory Tour of Tita Midorihama Plant, Toho Gas
We, my younger brother and I, visited the Tita Midorihama Plant of Toho Gas in the morning yesterday, and went to shopping at Osu, Nagoya in that afternoon. It was fine weather.

I was interested in that the stench of city gas has been artificially added at a later. We also studied the process of how to change city gas from natural gas at the gas plant. The explanation by the staffs of Toho Gas was so clarity. And we were able to see the liquefied natural gas practically.

日向ぼっこ ~名古屋城とその周辺・愛知での日々 -Part 008-~

( Basking in The Sun ~Nagoya Castle and the surrounding / Days in Aichi -Part 008-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Nagoya Castle and Meijo Park
We, my younger brother and I, went to the Nagoya Castle and walked around there the day before yesterday. The weather was very good so that I took a nap about an hour on the lawn at the Meijo Park near the Castle. I bought some souvenir for my friends in Tokyo and Shanghai at the souvenir shop. I chose what can remain as a form, such as key chains and straps for mobile phone which were connected with Nagoya, rather than specialty foods of there.

2011年3月24日木曜日

とこなめ招き猫通り ~焼き物文化の風情溢れる町・常滑~

( Tokoname Maneki Neko Street ~The City fulled with Culture of Pottery, Tokoname~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
The city has tasteful view and can teach you the culture of pottery in Japan.

Here is known as a city of pottery and famous of Tokoname ware, which is one of the six old kiln in Japan, such as Shigaraki ware, Imari ware and so on. And Chubu International Airport (Centrair), the air gateway of  Tokai is here.

2011年3月22日火曜日

三連休@愛知・知多武豊 ~食と自然と震災・愛知での日々 -Part 002-~

( Long weekend in Taketoyo, Aichi (3/19-3/21) ~Food, Nature and Earthquake Disaster in Japan / Days In Aichi -Part 002-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Quiet Life and Painful Reality
I've already been in Taketoyo town, Tita county, Aichi for five days. Time goes so fast. Before you know it, it has been five days!

I have considerably got used to my new life and the Ishikawa family is so kind for us. I'm deeply grateful to their. We used this long weekend to go out everyday.

2011年3月19日土曜日

「人間」は、「人」の「間」と書く! ~東北地方太平洋沖大地震の二次災害と自分・愛知での日々 -Part 001-~

●福島第一原発と自分
今、愛知県の知多武豊にいる。すべては昨日(3月16日)、父に言われた一言から始まった。

「知っているように、いま日本の原子炉が危ない!中国に帰ったほうがいいかもしれない!!」