ラベル Life(生活) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Life(生活) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年5月30日月曜日

今思うこと… 【5月15日~5月30日】 ~時間の流れ方と人生観と日々~

( What Now I Feel… 【5/15-5/30】 ~The Flow of Time, View of Life And Daily~ )

●Music (ミュージック)

最近好きになった歌手がいる。

栗山千明

彼女のアルバム、『CIRCUS』をよく聴いている。おそらく、今の自分の心のテンポとよくマッチしているからだと思う。とても健やかなメロディーで、アップテンポで、新鮮である。聴いていて清々しく感じる!



2011年5月1日日曜日

高円寺 ~東京、町探検 -Part 001-~

( Koenji ~Exploring The City of Tokyo -Part 001-~ )
高円寺、商店街

●焼き肉と古書店

一昨日、高校以来の友人と食事をしに、夕方、高円寺まで出かけた。私にとっての初高円寺。本来なら中野にある焼き肉屋(ガッツ・ソウル)に行くはずが、そこが、今年の4月末まで改装工事をしていたので、同じ系列店がある高円寺まで出向いた(代々木にも同じ店があるけど、当日予約が取れんかった故、断念)。

カフェで話した後お店に直行したので、あまり町の様子をゆっくり見るチャンスがなかったけど、とても住みやすそうで、私好みの町だなと感じた。焼き肉の帰り、まだ営業していた古着屋さんと、その少し先にあった古本屋さんで終電まで二人でうろうろした。古本を何冊か購入。ちょうど4/29は、値段のさらに20%オフだった。…たぶんBOOK OFFで買うより安上がりかも。




そして、読んでくださった方々に感謝の気持ちを込めて。




●店舗情報

ガッツソウル高円寺店

ドラマ 高円寺ブック販売店

2011年4月29日金曜日

【過去ログ】 カモメの群れと葉桜 ~隅田川沿い散策 -Part 005-~

( 【Past Log】 A Flock of Seagulls And Cherry Trees In Leaf ~Walking Around Sumida River -Part 005-~ )
赤花と永代橋

●鳥、鳥、鳥
晴れ。層雲漂う空がとても綺麗だった。今日は、よく鳥に遭遇した。行きにカラス、途中でユリカモメの群れに遭遇。

文具屋さんからフォトアルバムが届いて、愛知での旅の写真の整理を、夕方頃にしてたな、確か。

2011年 4月15日(金)

【過去ログ・後編】 お花見 ~隅田川沿い散策 -Part 004-~

( 【Past Log / Latter Part】 Cherry-blossom Viewing ~Walking Around Sumida River -Part 004-~ )
●久しぶりの4人でのお出かけ
朝に皇居を一周した後、午後は家族と桜を見に出かけた。当初は、皇居の桜を見に行こうなんて言っていたけど、時間が少し遅かったので、近くの隅田川沿いまで行くことにした。考えてみれば、家族4人揃って出かけるのは、地震が起きてから初めてだったかな。

疲れた体を癒す、景色。申し分なし!

2011年 4月10日(日)

【過去ログ】 満開まであと少し。桜が徐々に咲きだす、今日この頃 ~隅田川沿い散策 -Part 002-~

( 【Past Log】 Until A Little More When Cherry Trees Are In Full Blossom ~Walking Around Sumida River -Part 002-~ )
●桜の蕾 Part 2
この日は、桜の蕾を撮りに、わざわざ出かけていったな、確か。

2011年 4月6日(水)

快晴。公園広場で、写真の整理。

2011年 4月7日(木)

【過去ログ】 青空と蕾 ~隅田川沿い散策 -Part 001-~

( 【Past Log】 Blue Sky And Flower Bud ~Walking Around Sumida River -Part 001-~ )
●桜の蕾
この頃は、まだ蕾を付けている桜が多かったな。もう懐かしいや。

2011年 4月5日(火)

2011年4月28日木曜日

空がとても綺麗だった ~隅田川沿い散策 -Part 008-~

( The Sky Was So Beautiful ~Walking Around Sumida River -Part 008-~ )
緑桜道

●鳥と空と花
午後に、東京駅でバイトの面接の後に時間が出来たので、帰ってすぐ散歩に出かけた。やっぱり、ソメイヨシノの桜の木は緑一色、みんな葉を付けていた。花を見れる期間、というのは短い。しみじみとそう感じた。



そして、見てくださった方々に感謝を込めて。

2011年4月27日水曜日

武道館と猫とハナミズキ ~北の丸公園散策 -Part 001-~

( Nippon Budokan, Cat and Dogwood ~Exploring Kitanomaru Park -Part 001-~ )
●北の丸公園
昨日は、九段下にある北の丸公園を小一時間くらい散策した。東京メトロの九段下駅の2番出口を出てすぐの所にある。また、同じくメトロの竹橋駅からも近い。


ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。」



見てくださった方々に、感謝を込めて。

2011年4月23日土曜日

偶然の折り重なり合い ~新歓と配属研究室の決定~

( Something by Chance ~Welcome Party of A Club for New Comers and The Decisions of Lab Assignment for Graduation Thesis~ )
今日のランチ

●とあるサークルの新歓と、研究室
高田馬場で大学の友人とお昼を食べる約束をし、別れた後に、ふと「大学のどこかのサークルの新歓に今夜参加したい」と思いつき、東西線、西船橋行きの電車を、高田馬場から神楽坂まで乗ってしまった車両からすぐに飛び降り、早稲田まで引き返した。本キャンでうろうろチラシなどを見ていたら、たまたま事務所の場所を訪ねてきた、同学年の理工生と意気投合し、その足で学生会館まで付いていった。そこで、あるサークルの一団が、偶然通りかかるのを見つけ、今日、この後のスケジュールの流れを聞き、その新歓に参加させてもらった。

これが、今日の一日の流れだ(笑)

それから、これから一年間通う研究室も、今日、配属先が発表された。…今週は、ずっと研究室のオープンハウスに追われていたな、そう言えば。



そして、見てくださった方々に感謝をこめて。

2011年4月18日月曜日

【過去ログ】 そらと花 ~隅田川沿い散策 -Part 006-~

( 【Past Log】 Sky and Flower ~Walking Around Sumida River -Part 006-~ )
小鳥

なんて言う名前だろう!?

●春の陽気
花が咲きだす。また、薄く広がる雲がとても綺麗だった。

その後に予定が入っていたので、あんまりのんびりと写真撮れんかったのが残念…。

2011年4月16日(土)

2011年4月17日日曜日

そらとアヒルと新芽 ~隅田川沿い散策 -Part 007-~

( Sky, Duck and Sprout ~Walking Around Sumida River -Part 007-~ )
●春
春の到来を感じた。

日々、違う景色を醸し出す季節。

時間の流れが確実に私の傷口を癒している。



そして、見てくださった方々に感謝をこめて。

2011年4月14日木曜日

皇居前広場の八重桜

( Double Cherry Blossoms at Imperial Palace Plaza )
●Taking A Nap
ヤエザクラ(八重桜)はバラ科、花言葉:「しとやか 善良な教育 豊かな教養」。


昨日は、バイトの面接の帰り、皇居周辺の景色が見たくなって、その足で皇居まで行った。その近くの皇居前広場の芝の上で二時間くらい、日向の下でお昼寝をした。とても健康的。


読んでくださった方々に感謝をこめて。

( I am going to translate my blog later in English if I have enough time. It's pity for me to write my blog only in Japanese firstly. Please look forward to it until they are written in English from now on. Thank you so much to read. )

2011年4月12日火曜日

空と猫と桜 ~隅田川沿い散策 -Part 003-~

( Sky, Cat and Cherry Blossoms ~Walking Around Sumida River -Part 003-~ )
●平凡な一日
今日、東京はよく晴れていた。

今日一日は、ごくごく平凡な一日だった。
午前中に散歩して、思いついたことをノートにメモし、午後にちょっと買い物に行って、夕方にランニングして、今ブログを書いて…。

2011年4月11日月曜日

カレー ~心の奥底に眠るモノ~

( Curry And Rice ~What Exists In The Bottom of My Heart~ )
●明治学院大学
家を出る時にはまだ、今日一日がこんな思い出深いものになるなど、知る由もなかった。

今日、あるバイトの面接で、高輪台まで出かけた。帰り道、洋風の建物が遠くに見え、思わず行ってみることにした。近くまで行くと、それは明治学院大学のキャンパス内に立つ、洋館だとわかった。思い切って、大学のキャンパス内に入ってみることにした。大学生になってから、他大学に入るのは初めてだった。どきどきしながら、「冒険」の二文字が、脳裏をよぎる。

2011年4月10日日曜日

【前編】 四年ぶりの、皇居ラン ~今、何を思うか!?~

( 【First Part】 The First Time in This Four Years to Run Around The Imperial Palace ~What I feel Now!?~ )
(英語。日本語は下部で、内容は同じ。)
●Running Around The Imperial Palace And The Memories.
Good feeling about not extreme muscle pain.

This update of my blog has been the first time in this week. What is it is about the running around the Imperial Palace in Tokyo.

I have run around there today with the mother of my friends in the elementary school and the wife of her eldest son. It has been the first time in this four years for me since I did during my high school days. The memories brought back a little bit.

2011年3月22日火曜日

三連休@愛知・知多武豊 ~食と自然と震災・愛知での日々 -Part 002-~

( Long weekend in Taketoyo, Aichi (3/19-3/21) ~Food, Nature and Earthquake Disaster in Japan / Days In Aichi -Part 002-~ )
(英語。日本語は下部。内容は同じ。)
●Quiet Life and Painful Reality
I've already been in Taketoyo town, Tita county, Aichi for five days. Time goes so fast. Before you know it, it has been five days!

I have considerably got used to my new life and the Ishikawa family is so kind for us. I'm deeply grateful to their. We used this long weekend to go out everyday.

2011年3月19日土曜日

「人間」は、「人」の「間」と書く! ~東北地方太平洋沖大地震の二次災害と自分・愛知での日々 -Part 001-~

●福島第一原発と自分
今、愛知県の知多武豊にいる。すべては昨日(3月16日)、父に言われた一言から始まった。

「知っているように、いま日本の原子炉が危ない!中国に帰ったほうがいいかもしれない!!」

2011年3月17日木曜日

勇気を出して、行動すること ~頑張れ、日本!~

●宮沢章二さんの詩



「こころ」は、だれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」は、だれにでも見える。

その気持ちをカタチに

from CM via "AC JAPAN"



これは、詩人、宮沢章二さんの詩、『行為の意味』の一節だ。本文は以下のようである。