ラベル Diary(日記) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Diary(日記) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年3月14日水曜日

北海道旅行2日目 part2 ~藻岩山とネオン街とジンギスカン~

● 夜景と羊肉
北海道旅行の2日目(2/16(木))。旭川から札幌へ戻ったのは夜の6時ごろ。そこから、夜景がきれいに見えるという藻岩山の展望台へ直行。

市電で、すすきの電停→ロープウェイ入口電停。そこから歩いて15分にある、もいわ山麓駅(ロープウェイ乗り場)でチケットを購入し、いざ展望台へ。だが、2月中旬の夜の北海道ともなれば、山頂の屋外展望台に長く居続けることなど不可能だったことを、ロープウェイで登ってから気付く。夜景をじっくり見る間もなくすぐに建物内へと避難し、マスコットキャラクターの「もーりす」くんで遊んだり、少しお土産を買ったりして満たされなかった心の一部分を少しばかり満足させた。でも、展望台から臨む夜景はめっちゃきれいで、まるで宝石を散りばめた巨大な宝石箱を見ているようだった。


その後、市電ですすきのへトンボがえりし、ジンギスカンの有名なお店で羊肉を美味しく頂いた。からの、最終夜ということで、ホテル飲みへと続く。


楽しかった。あの一日で、かなり北海道を満喫できた気がする。ジンギスカン専門店でまたいつか羊肉を食べたい!!


そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2012年3月13日火曜日

北海道旅行2日目 part1 ~旭山動物園~

● 私事ではありますが…
4月からの進路も含め、やっといろいろ落ち着いてきたので約1ヵ月ぶりのブログ更新。

最近は、まとまった文書を書く機会も減り、自分の文書力が少し落ちたかなって気がする。と同時に、明らかに1年前、このブログを始めた頃とは心境もまったく異なり、自分を取り巻く環境なんかも激変していることに気付く。それ故、それがそのまま自分の文章に、書きたいものに表れているような気がする。まぁ、書きものに対する「感」みたいなものは、また書いているうちに戻ってきたり、新しいものへと変わっていくと思うので、正直いまはあまり気にしていない。

この続きについては、またの機会に別の記事で書きたいと思っている(自分を見ていると、おおよそこうやって書くと、記事は無期限延期になりそうで怖いがw)。


● 札幌からバスで動物園へ
さて、先月行ってきた北海道・卒業旅行の二日目、昼間には、数年前に一世を風靡した北海道・旭川市にある旭山動物園を観覧。道中、札幌から旭川まで天候が良く、バスに乗って約3時間半で到着した。もし吹雪や天候が大荒れだった場合には、その倍近くの時間がかかってしまう時もあるらしく、私たちはかなり天候には恵まれていた。動物園自体が午後の3時半で閉園するため、午前8時あたり札幌市内を出発したバスが動物園に着いたのは11時半前で、その後4時間ほど園内を見ることが出来た。もちろん、辿り着けずにUターンするケースが最悪なのだが、たとえ着いたとしても30分で帰らなければならない場合もあるらしい(バスガイドさん情報)。

一番思い出深かったのは、おそらくみんな口を揃えて言うだろうが、ペンギンの散歩の他ない。12月下旬~3月中旬の積雪期しか行っていない園内のメインイベントのひとつだ。飼育員に導かれながらペンギンの軍団が目の前の、ほんの数十センチを、てこてこ歩きながら通っていく。ただただ、興奮と感動の数十秒だった。

動物園には、他にもアザラシや北極ぐまの餌付けタイム(通称:もぐもぐタイム)や雪の中を颯爽と徘徊するトラ、猿山に群がる個性豊かなお猿さんらなどたくさんの見どころがあり、後掲載の写真で少しでもその様子が伝わればなと思う。

北海道を何かの機会で訪れた際には、ぜひ一度行くことをお勧めしたい。…もしあなたが晴れ女であり、またあるいは晴れ男であるのならw幸運を!!



そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



2012年2月16日木曜日

北海道旅行初日

● あけおめ&いきなりの北海道観光

今年2012年初の更新になってしまって申し訳ない。事あるごとに写真は以前と同様に撮り溜めていたし書くネタもそれなりにあったのだが、卒業研究や就職活動等に心の余裕が奪われ、なかなかブログを更新できずにいた。その間にもいろんな出来事はあったが、それはおいおいまたの機会にでもブログで紹介出来たらいいなと思う。

さて、今日と言うより昨日は大学卒業旅行の初日ということで初の北海道・札幌に上陸。たくさん飲んで騒いで、たくさん歩いてとても充実した一日だったが、やはり雪多き町ゆえ、東京人にとってはその寒さが体の芯に突き刺さる。けれど幸い、昨年9月から始めて今でも続けている水泳も手伝って、半袖一枚にモコモココートで一先ず今日の北海道を乗り切った。周りからは見ている方が心配だよ等いろいろ突っ込まれながらもそこまでの寒さはまだ感じずに済んでいる。

北海道旅行三日間。明日はかの有名な旭山動物園&藻岩山の夜景を満喫し、3日目は小樽の海鮮料理を堪能する予定になっている。とても楽しみだ。

正直、まだまだ話足りないのだけれど、今日のところはここらへんで止めておくことにする。どちらかと言えば自分にとって、今は書くことより、心の内を整理することに時間を費やしたいと思っている。

Everybady has a good luck!! And I drunk so much today!

2011年6月26日日曜日

ちょっと寂しかったので書いてみました ~色紙~

今、中華料理屋さんでバイトをしている。これは以前にも話したが。

そのバイト先で、(店長を務めていた「井藤さん」なる人物??)店長が、今月いっぱいで急遽辞めることになったのを、ついこの間知った。私が勤めてまだ一カ月も経たない内の話だけれど、別れのメッセージを書いて色紙を贈ることにした。

自分から、こういうのを企画するのは初めてで、一度やってみたかったというのもあるけど、おそらく、これまで節目節目で、いろんな人からそうしてもらってきたから、そういう思いになったのかなと思う。「世は情け」、「情けは人の為ならず」、……。う~ん、ぴったりの良い表現はなかなか見つからないけれど、……まぁ、そんな感じだ。

以前勤めていた本屋さんなんかではごく当たり前のことだったし、高校の部活の引退の時なんかでも恒例である。しかし、「郷に入れば郷に従え」ではないけれど、飲食店では、特に今回の場合、そのような催しがなかったので、ちょっと寂しいかなって感じ、仲の良かったバイト仲間と相談し、メッセージを最後に綴って送ることにしたのが今回の経緯だ。他のメンバーにも声をかけたかったのだけど、なんせ少し急な話である。

店長が、新しい職場でもやり甲斐を感じながら仕事に励めるように祈るべし。

まったくわからない状態、一から親切で丁寧に教えてくれた一番の人が、店長だったからね。やっぱり感謝だ。喜んでもらえるといいなって思う。

最後に、店長に感謝の意を表す。新生活での健闘を祈る。



そして、読んでくださったみんなにも、感謝の気持ちを込めて。

2011年5月30日月曜日

今思うこと… 【5月15日~5月30日】 ~時間の流れ方と人生観と日々~

( What Now I Feel… 【5/15-5/30】 ~The Flow of Time, View of Life And Daily~ )

●Music (ミュージック)

最近好きになった歌手がいる。

栗山千明

彼女のアルバム、『CIRCUS』をよく聴いている。おそらく、今の自分の心のテンポとよくマッチしているからだと思う。とても健やかなメロディーで、アップテンポで、新鮮である。聴いていて清々しく感じる!



2011年5月1日日曜日

高円寺 ~東京、町探検 -Part 001-~

( Koenji ~Exploring The City of Tokyo -Part 001-~ )
高円寺、商店街

●焼き肉と古書店

一昨日、高校以来の友人と食事をしに、夕方、高円寺まで出かけた。私にとっての初高円寺。本来なら中野にある焼き肉屋(ガッツ・ソウル)に行くはずが、そこが、今年の4月末まで改装工事をしていたので、同じ系列店がある高円寺まで出向いた(代々木にも同じ店があるけど、当日予約が取れんかった故、断念)。

カフェで話した後お店に直行したので、あまり町の様子をゆっくり見るチャンスがなかったけど、とても住みやすそうで、私好みの町だなと感じた。焼き肉の帰り、まだ営業していた古着屋さんと、その少し先にあった古本屋さんで終電まで二人でうろうろした。古本を何冊か購入。ちょうど4/29は、値段のさらに20%オフだった。…たぶんBOOK OFFで買うより安上がりかも。




そして、読んでくださった方々に感謝の気持ちを込めて。




●店舗情報

ガッツソウル高円寺店

ドラマ 高円寺ブック販売店

2011年4月29日金曜日

【過去ログ】 カモメの群れと葉桜 ~隅田川沿い散策 -Part 005-~

( 【Past Log】 A Flock of Seagulls And Cherry Trees In Leaf ~Walking Around Sumida River -Part 005-~ )
赤花と永代橋

●鳥、鳥、鳥
晴れ。層雲漂う空がとても綺麗だった。今日は、よく鳥に遭遇した。行きにカラス、途中でユリカモメの群れに遭遇。

文具屋さんからフォトアルバムが届いて、愛知での旅の写真の整理を、夕方頃にしてたな、確か。

2011年 4月15日(金)

【過去ログ・後編】 お花見 ~隅田川沿い散策 -Part 004-~

( 【Past Log / Latter Part】 Cherry-blossom Viewing ~Walking Around Sumida River -Part 004-~ )
●久しぶりの4人でのお出かけ
朝に皇居を一周した後、午後は家族と桜を見に出かけた。当初は、皇居の桜を見に行こうなんて言っていたけど、時間が少し遅かったので、近くの隅田川沿いまで行くことにした。考えてみれば、家族4人揃って出かけるのは、地震が起きてから初めてだったかな。

疲れた体を癒す、景色。申し分なし!

2011年 4月10日(日)

【過去ログ】 満開まであと少し。桜が徐々に咲きだす、今日この頃 ~隅田川沿い散策 -Part 002-~

( 【Past Log】 Until A Little More When Cherry Trees Are In Full Blossom ~Walking Around Sumida River -Part 002-~ )
●桜の蕾 Part 2
この日は、桜の蕾を撮りに、わざわざ出かけていったな、確か。

2011年 4月6日(水)

快晴。公園広場で、写真の整理。

2011年 4月7日(木)

【過去ログ】 青空と蕾 ~隅田川沿い散策 -Part 001-~

( 【Past Log】 Blue Sky And Flower Bud ~Walking Around Sumida River -Part 001-~ )
●桜の蕾
この頃は、まだ蕾を付けている桜が多かったな。もう懐かしいや。

2011年 4月5日(火)

2011年4月28日木曜日

空がとても綺麗だった ~隅田川沿い散策 -Part 008-~

( The Sky Was So Beautiful ~Walking Around Sumida River -Part 008-~ )
緑桜道

●鳥と空と花
午後に、東京駅でバイトの面接の後に時間が出来たので、帰ってすぐ散歩に出かけた。やっぱり、ソメイヨシノの桜の木は緑一色、みんな葉を付けていた。花を見れる期間、というのは短い。しみじみとそう感じた。



そして、見てくださった方々に感謝を込めて。

2011年4月27日水曜日

武道館と猫とハナミズキ ~北の丸公園散策 -Part 001-~

( Nippon Budokan, Cat and Dogwood ~Exploring Kitanomaru Park -Part 001-~ )
●北の丸公園
昨日は、九段下にある北の丸公園を小一時間くらい散策した。東京メトロの九段下駅の2番出口を出てすぐの所にある。また、同じくメトロの竹橋駅からも近い。


ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。」



見てくださった方々に、感謝を込めて。

2011年4月23日土曜日

偶然の折り重なり合い ~新歓と配属研究室の決定~

( Something by Chance ~Welcome Party of A Club for New Comers and The Decisions of Lab Assignment for Graduation Thesis~ )
今日のランチ

●とあるサークルの新歓と、研究室
高田馬場で大学の友人とお昼を食べる約束をし、別れた後に、ふと「大学のどこかのサークルの新歓に今夜参加したい」と思いつき、東西線、西船橋行きの電車を、高田馬場から神楽坂まで乗ってしまった車両からすぐに飛び降り、早稲田まで引き返した。本キャンでうろうろチラシなどを見ていたら、たまたま事務所の場所を訪ねてきた、同学年の理工生と意気投合し、その足で学生会館まで付いていった。そこで、あるサークルの一団が、偶然通りかかるのを見つけ、今日、この後のスケジュールの流れを聞き、その新歓に参加させてもらった。

これが、今日の一日の流れだ(笑)

それから、これから一年間通う研究室も、今日、配属先が発表された。…今週は、ずっと研究室のオープンハウスに追われていたな、そう言えば。



そして、見てくださった方々に感謝をこめて。

2011年4月18日月曜日

思い出を写真に込めて ~愛知での日々 -Part 015-~

( Memories, Putting in Pictures ~Days in Aichi -Part 015-~ )
●フォトアルバム
先日送ったフォトアルバムが、知多のおじさん、おばさんたちの手元に届いたことを、さっき電話で知った。
アルバムの中には、弟と私が、17日間、愛知で写した、数多くの生活風景や思い出が収められている。

私も、今自分の手元に、愛知での日々を写したアルバムを持っている。
そこにある一枚一枚の写真もとても思い出深いし、それを改めて一冊のアルバムにまとめたとき、それは一つの完結した物語へと変わっていく…。

写真やアルバムが私の記憶の代わりになる。
いつか、これをまた見たときに、そこで過ごした日々が、また、鮮明によみがえってくるだろう…。

おじさん、おばさんたちは、アルバムが届いて、とても喜んでくれていた。
それを聞いて、私も、弟も、非常に嬉しく思う。

本当にお世話になりました。



そして、読んでくださった方々に感謝をこめて。



【過去ログ】 そらと花 ~隅田川沿い散策 -Part 006-~

( 【Past Log】 Sky and Flower ~Walking Around Sumida River -Part 006-~ )
小鳥

なんて言う名前だろう!?

●春の陽気
花が咲きだす。また、薄く広がる雲がとても綺麗だった。

その後に予定が入っていたので、あんまりのんびりと写真撮れんかったのが残念…。

2011年4月16日(土)

2011年4月17日日曜日

そらとアヒルと新芽 ~隅田川沿い散策 -Part 007-~

( Sky, Duck and Sprout ~Walking Around Sumida River -Part 007-~ )
●春
春の到来を感じた。

日々、違う景色を醸し出す季節。

時間の流れが確実に私の傷口を癒している。



そして、見てくださった方々に感謝をこめて。

2011年4月14日木曜日

皇居前広場の八重桜

( Double Cherry Blossoms at Imperial Palace Plaza )
●Taking A Nap
ヤエザクラ(八重桜)はバラ科、花言葉:「しとやか 善良な教育 豊かな教養」。


昨日は、バイトの面接の帰り、皇居周辺の景色が見たくなって、その足で皇居まで行った。その近くの皇居前広場の芝の上で二時間くらい、日向の下でお昼寝をした。とても健康的。


読んでくださった方々に感謝をこめて。

( I am going to translate my blog later in English if I have enough time. It's pity for me to write my blog only in Japanese firstly. Please look forward to it until they are written in English from now on. Thank you so much to read. )

2011年4月12日火曜日

空と猫と桜 ~隅田川沿い散策 -Part 003-~

( Sky, Cat and Cherry Blossoms ~Walking Around Sumida River -Part 003-~ )
●平凡な一日
今日、東京はよく晴れていた。

今日一日は、ごくごく平凡な一日だった。
午前中に散歩して、思いついたことをノートにメモし、午後にちょっと買い物に行って、夕方にランニングして、今ブログを書いて…。

2011年4月11日月曜日

カレー ~心の奥底に眠るモノ~

( Curry And Rice ~What Exists In The Bottom of My Heart~ )
●明治学院大学
家を出る時にはまだ、今日一日がこんな思い出深いものになるなど、知る由もなかった。

今日、あるバイトの面接で、高輪台まで出かけた。帰り道、洋風の建物が遠くに見え、思わず行ってみることにした。近くまで行くと、それは明治学院大学のキャンパス内に立つ、洋館だとわかった。思い切って、大学のキャンパス内に入ってみることにした。大学生になってから、他大学に入るのは初めてだった。どきどきしながら、「冒険」の二文字が、脳裏をよぎる。

2011年4月10日日曜日

【前編】 四年ぶりの、皇居ラン ~今、何を思うか!?~

( 【First Part】 The First Time in This Four Years to Run Around The Imperial Palace ~What I feel Now!?~ )
(英語。日本語は下部で、内容は同じ。)
●Running Around The Imperial Palace And The Memories.
Good feeling about not extreme muscle pain.

This update of my blog has been the first time in this week. What is it is about the running around the Imperial Palace in Tokyo.

I have run around there today with the mother of my friends in the elementary school and the wife of her eldest son. It has been the first time in this four years for me since I did during my high school days. The memories brought back a little bit.