● 贅沢なひと時
天気が非常に良かったこともあって、ちい散歩の地井武男のノリではないが、今日はなんだか散歩に出かけたくなった。お昼を食べた後、3時くらいにいつもの散歩コースに出かけた。
永代橋・中央大橋・相生橋の3本の橋が囲む、新川・佃島・越中島を横断するコースが長年の(大学入学後ずっとの)私の散歩コースになっている。ちょうどその真ん中には隅田川が位置し、川沿いには桜並木道があったり、多種の花が各所に植えてあったり、また散歩に来ているわんちゃんたちも含め、たくさんの動物が居たりと、散歩&写真撮影には絶好の場所だ。また、それは春だけでなく、他の3季に出かけても、その季節ごとに違う顔を持ち、道行く人々を楽しませ、飽きさせない、私個人としては、とてもお気に入りの散歩コースになっている。
今日は、まだ日が出ていたので、いつもの、散歩途中でボーとするスポットで、小1時間くらい昼寝をした(が、さすがに途中から鼻先が冷たくなっていくのを感じたのだけれど、もう少し早い時間帯なら、今ぐらいの時期でも問題ないかもしれないと思った)。また、写真を撮るのにも、一枚一枚時間をかけたりと、そんな感じで時はとてもゆっくりと流れ、今日はある意味、非常に贅沢な時間の使い方をしたと感じている。
これからますますそういう季節になってくるだろうし、ぜひとも皆さんにも忙しい日々の中、ちょっとした時間を作ってもらい、近くにあるお気に入りのスポットでのんびりと春の訪れを堪能したり、新しい、こころ休まる静寂な地を開拓したりしていくことをお勧めしたい。
そして、見てくださった方々に感謝を込めて。